もさっとした何か
http://seaport.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日も仕事で深夜に帰宅したんだ。
何気なくTVをつけたらNHKでタバコに関する討論番組がやっててな
ちょっと考えさせられた。 

more

自分は喫煙者だからさ、意見はどうしても喫煙者寄りになってしまうけどね。
気になったことをちょっと書かせてもらいます。

討論してたおじさんたちが誰だったかとか意見がどうだったかとか
よく覚えてないので( 
内容がかぶってたら話の紹介をしてる or 自分も同じ意見を持ってます
とまぁそういう風に解釈していただければと思います。


嫌煙者はヒステリックになりすぎていませんか?

服や髪ににおいがついて臭いとか言いますが、
嫌煙者の方が喫煙者及びその煙と同じ場所にいることってどういうときですか?
路上や飲食店ですかね?

路上喫煙は煙を撒き散らすだけでなく、灰、吸殻等のゴミが発生するのは確かです。

路上で煙草を吸うのはマナー違反ですね。
地域によっては立派な条例違反でしょう。
側溝等に吸殻を捨てたりする行為も軽犯罪法に違反するようですね。

何より子供の顔の高さでぷらーんぷらーんと800℃をぶらさげてるのは非常に危険です。

路上喫煙、歩行喫煙について、それが悪だということに異論はないです。

けど煙草が悪いわけじゃないですよね。
あくまでマナーやモラルの問題です。

「煙草があるから歩行喫煙が起きるのだ。」と主張するのは
「商品が置いてあるから万引きされるのだ。」と言ってるのと同じ理屈ではないですか?

こじつけるなと思う方、喫煙者から見れば煙草を悪とすることも同じくこじつけと感じます。

ただ、残念ながら喫煙者のマナーやモラルが低いのは認めます。

飲食店の場合ですが、
昔に比べ、禁煙の店は増えました。
なぜ禁煙にするか、それは店の考え方なのでしょう。
「臭いで料理のうまみが減ってしまう。」
「調理場が近いカウンター席しかない店で灰が舞うことが好ましくない」
「一服させる時間が回転率を下げることになるから」
などなど
もちろん煙草を吸わない人への配慮として禁煙にする店もあるでしょう。

禁煙にするのは店の考え方。経営方針です。
当然喫煙可能なのも同じ理由ですよね。

煙草が吸えないがその店にいきたいと思った場合、そのルールに則り、食事をします。
自分の周り(友人や会社の人間)で禁煙の店に行ってまで煙草を吸う馬鹿はいません。

逆に煙草を吸える場所で食事をしたい、話し合いをしたいと言う時は
当然それが叶う店に行きます。

店が喫煙可としているのであれば、そこで喫煙することに対し、とやかく言うのは
おかしいことだと思います。

分煙が甘いのであれば一般的にそれは店側の責任です。

喫煙者にも非喫煙者にも店を選ぶ権利があります。
煙草の臭いが嫌なのであれば、禁煙の店を選ぶべきだと思います。

喫煙者は料理などのほかに煙草が吸えるか吸えないかを考慮して店を選択します。
非喫煙者もそうではないのでしょうか?
そう考えて喫煙可能な店を選んだ場合は、文句を言うのは筋違いです。
それを考えず店にきて文句を言うのであれば、単なる我侭に見えてしまうのは自分だけではないはず。

一部の女性の権利団体と同じですね。
男女平等を叫ぶのであれば、女性だから守れとか
不利なときだけ性を持ち出すことをやめてほしいものです。
そんなご都合主義じゃ理解されないと思います。

話がそれてしまいましたけど、喫煙者に対して
根本的問題は全て煙草にあるような意見を持っている方がいるようですが、
話のすり替えもいいとこですよね。

そういう方がいると喫煙者と非喫煙者の共存というのは無理なんだろうなぁと感じます。
勿論喫煙者にも極論言う人はいますけどね。


まとまりのない話になったな(^w^)
別にどちらの側に立つとかはないんだけどな(^w^)

やふとぴとか教えてごーとかで目に付いたりするけど、
結論あり気で話を進めてどうするのだよと個人的には冷ややかな目で見てますな

相手のことを受け入れる余裕がないと失うことばかりです。
自分はそうならないようにありたいですね。

こんな話を突然して何なんだって感じですね。

いやたんに禁煙始めただけなんですよ。

あ、書いた文見直してる暇ないから修正はあとでしますね。

 

 

Comment

 

初カキコですぅ><ノ
おいらはタバコは吸いませんが別に吸っててもいいと思ってる側ですなぁ~

元パチ屋店員てのもありますが・・・
まぁたまにパチしてるときにエアコンでガーなってるときに風上から来るタバコの煙にイライラすることもありますが(笑)

ただ煙たいだけですね

なんにしてもご都合主義ってのはおいらも嫌いなんで文句ばっかたれんじゃねぇヽ(`Д´)ノって思いますなぁこれはw
なにが言いたいかぼくにもわかりませんでしたzz
たばことかけて最後に一言

駄文吸いませんでした(ウワーナニヲスルー

NAME:なまけもの | 2008.10.09(木) 07:53 | URL | [Edit]

 

なまけものさん

コメントありがとう~(*'-')ノ

とりあえず・・・誰がうまい事言えとry

煙たいってのは確かにありますね~
臭いがどうとかじゃなくて純粋にむせたりとかはあるかも!

例えるなら秋刀魚焼いてるのを真上から眺めるみたいなもんですか!

・・・( ´д`)違うか

まぁ煙の中には一酸化炭素とかも含まれてるわけだから、濃度が濃いと(?)
苦しくないわけないですね。。

今日で禁煙3日目ですが、タバコ吸った人が隣を通るとタバコ臭がすごいことに気づきました!
自分もこんなだったとは・・・


NAME:うみ | 2008.10.09(木) 12:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 もさにっき, all rights reserved.

うみみ

Author:うみみ

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

 
