もさっとした何か
http://seaport.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ROはスプリ祭り継続中で現在は67%だか68%だかそのくらい。

今日から1.5倍なのでいっきにあがりますな!
狩場(774)は相当カオスな気がするな!
面白そうだけどw


さて突然だが仕事がはかどらない。

何故かって?
隣にいる中国人が何度も何度も
同じ事を繰り返し聞いてくるのさ

説明しても覚えない。というか日本語が通じない。
英語も通じない。
中国語はおいちゃんができない(^w^)

何とか解りやすく説明しようとすると、
突然別の質問をしてくる。
人の話聞けよw

そんなヤツなんだが、どうも切られることが濃厚みたいだ。
可哀想に。

話かわりますが、、、
日本でPGをやっている中国、韓国の方は多く見受けられます。
最近では東南アジアからもきているようですね。

日本のPGに比べ、海外の方は優秀な方が多いです。
インドの普通プログラマと日本の優秀プログラマがコーディングを競うと
インドの人間のほうが2倍の速さだとかそんな記事を見ました。

国内案件に限った話ですが、今まで日本人が有利だった点は、
日本語が使えるという点でした。
しかしながら今日の在日エンジニアは、既に日本語を使いこなしてて
私たちの強みっていうのはほとんど無い状態になってますね。
事実私の後輩(上記の人とは違う)も日本語を使いお客さんと話をしています。


これは認識違いかもしれないけど、わざわざ異国の日本にきて知識産業で
勝負するっていうのは、日本でいう外資系勤務に相当するのかなと。
であれば、エリートといわざるをえないと思ってるわけですよ。

そんな人たちがあふれていくなかでいわゆるものづくりからシフトチェンジしなきゃ
いけない時代がきているのかなぁなんてちょっと思います。

内容の良くわからん話になってきましたな。
とりあえず、既に3年の経験があるのに、ひとつの作業にかかる時間が
おいちゃんの10倍なのは、きっとこの仕事向いてないんだと思うよ><  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 もさにっき, all rights reserved.

うみみ

Author:うみみ

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

 
